ヨガを名古屋・栄でお探しなら岩盤ホットヨガのストーンスパスタジオSola 名古屋・栄の岩盤ホットヨガSolaの
ブログです。

スマホメニュー

Sola Staff blog ソラ スタッフブログ

ホーム > コラム > ヨガで体を柔らかくすることはできるのか?おすすめのポーズは?

ヨガで体を柔らかくすることはできるのか?おすすめのポーズは?

2021年6月8日

 

・ヨガで柔軟性を高めることができるのか?

・柔軟性を高めるメリットとは?

・柔軟性を高める効果が期待できるヨガのポーズ

・まとめ

 

 

ヨガで体を柔らかくすることはできるのか?おすすめのポーズは?

健康、美容、ダイエット効果、メンタルの改善など、ヨガには様々な効果が期待されています。

ヨガの特徴と言えばやはりポーズですが、ヨガのポーズを続けることで体は柔らかくなるのでしょうか。

ヨガを続けることで柔軟性を高めることはできるのか、柔軟性を高めるメリットとは何か、柔軟性を高める効果が期待されているポーズなどをご紹介していきます。

 

ヨガで柔軟性を高めることができるのか?

「ヨガのポーズって難しそう」「無理にポーズを続けて筋肉痛になってしまった…」という声をよく聞きますが、ヨガで身体の柔軟性を高めることはできるのでしょうか。

結論から申し上げますと、「ヨガを続けることで体の柔軟性を高めることは可能」です。

体の可動域は人によって異なりますが、身体が硬い人というのは言わば「筋肉の柔軟性が低い」ということであり、体が硬いと血流が悪くなったり、脂肪が落ちにくくなると言われています。

体幹や普段使わない筋肉を鍛え、こわばっている筋肉をほぐし、血流を改善させることを繰り返すことで、体を柔らかくする効果が期待できます。

ただし、一朝一夕で柔らかくなることはないので、継続していくことが大切です。

お風呂あがりや、運動の際など、日常生活に積極的に取り入れていくのがおすすめです。

 

柔軟性を高めるメリットとは?

柔軟性を高めるメリットとして、代表的なものをご紹介します。

 

血行が良くなる

柔軟性を高まることで、血行が改善されることが期待できます。

血行が改善されることによりもたらされるメリットは多くありますが、基礎代謝があがり体温が上がりやすくなるのが最大の特徴でしょう。

基礎代謝があがることで、冷え性が改善されたり、痩せやすく太りにくい体質になることが期待できます。

 

怪我を防ぎやすくなる

筋肉の可動域を増やし、筋肉をほぐすことで、運動や日常生活において怪我を防ぎやすくなることが期待できます。

また、筋肉痛を防ぎやすくなる効果も期待されているので、運動をよく行う人にもおすすめです。

 

肩こり・腰痛などを軽減

体の柔軟性が低いと関節に負荷がかかり、肩こり、腰痛、脚部に痛みを感じやすくなるとされています。

ヨガには姿勢を改善させる効果も期待できるので、柔軟性を高めると同時に姿勢を整えて姿勢関節への負担を減らすことで、体のこりや痛みを軽減する効果が期待できます。

 

柔軟性を高める効果が期待できるヨガのポーズ

体の柔軟性を高める効果が期待できるヨガのポーズをご紹介します。

 

 ・合蹠(がっせき)のポーズ

足の裏を合わせるポーズです。

血流を改善させ、股関節の柔軟性をアップさせる他、骨盤周りの筋肉をほぐす効果が期待できます。

 

1.床に座って両脚を揃えて真っすぐに伸ばす

2.膝を曲げて、両足の裏をくっつける。この時、足の小指が床につくようにする

3.両脚の親指をつかんで、脚を体にひきよせる。背筋を伸ばすことを意識し、そのままの体制で両膝を揺らす

4.しばらくしたら動きを止めて、息を吸いながら頭をあげる

5.再び脚の親指をつかみ、息を深く吐きながら頭を前にゆっくりと倒す。頭を倒した状態で深呼吸を繰り返す

 

・鷲のポーズ

肩こりや腰痛の改善効果や、上半身の柔軟性をアップさせる効果が期待できます。

 

1.軽く膝を曲げて、左脚で立つ。この時に、左足に重心を乗せることを意識する

2.左足で立ったまま、右腿を左腿に重ねる。右足の甲は左のふくらはぎに重ねることを意識する

3.そのままの体勢で左右の前腕を絡ませる。この時、両手の親指が顔を向くようにして、手のひらを合わせることを意識する

4.指先を真上に引き上げ、両肘を肩の高さまで上げる

5.右足も同様に行う

 

柔軟性を高めるとメリットがいっぱい

柔軟性を高めることで、怪我をしにくく、痩せやすい体質を手に入れることが期待できます。

ヨガで柔軟性を高める為には、何よりも「継続」することが大切ですが、くれぐれも無理は禁物です。

まずは無理のない時間・ポーズで実施し、慣れてきたら様々なポーズを試してみるのがおすすめです。

#名駅ヨガ#名古屋ヨガ#名古屋駅ヨガ#栄ホットヨガ#栄ヨガ#ヨガレッスン#岩盤ホットヨガ#ホットヨガ#名駅ホットヨガ#代謝アップ#ダイエット#ヨガのある暮らし#ボディメイク#美尻#健康#アンチエイジング#美姿勢#温活#温活生活#名古屋ホットヨガスタジオ#名古屋ヨガ体験

 

\ 名古屋の岩盤ホットヨガならSolaへ /

  • 栄店へのお問い合わせ TEL.052-957-5400 info@ganbanyoga-sakae.com24時間受付
  • 名駅店へのお問い合わせ TEL.052-588-0303 info@ganbanyoga-sola.com24時間受付
LINEで簡単ご予約はコチラ

ホットペッパービューティーでのご予約はこちら

ホットペッパービューティ

栄店
名駅店

Reservation / Contact

ご予約・お問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせは24時間ご利用頂けます。

初めての方もリトライの方も、手軽にLINE予約がオススメです。

LINEで簡単ご予約はコチラ
  • 栄スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-957-5400

    平日 9:30〜15:30, 17:30〜21:00
    土・日 9:30〜18:00 金曜定休

  • 名古屋スタジオお問い合わせはこちら TEL:052-588-0303

    平日 9:30〜14:00, 17:30〜21:00
    土 7:30〜13:30, 日 8:45〜15:00 月曜定休

  • メールでのご予約はこちら
  • メールでのお問い合わせはこちら

名駅店フェイスブック

栄店フェイスブック

ライン

閉じる
地図 岩盤レナードヨガ ヨガフリーパス券をはじめました