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お腹回りの引き締めにヨガは効果あり?おすすめのポーズは?

2021年6月15日

・ヨガにお腹周りを引き締める効果はあるのか?

・お腹周りを引き締める効果が

 期待できるヨガのポーズ

・まとめ

 

 

お腹回りの引き締めにヨガは効果あり?おすすめのポーズは?

多くのメリットが期待されているヨガですが、運動不足や食べ過ぎで大きくなってしまったお腹回りを引き締める効果はあるのでしょうか。

ヨガを続けることでお腹回りを引き締めることはできるのか、お腹回りを引き締める効果が期待できるポーズなどをご紹介していきます。

ヨガにご興味がある方、お腹回りを引き締めてシェイプアップされたい方は、是非ご参考下さい。

 

 

ヨガにお腹周りを引き締める効果はあるのか?

結論から申し上げますと、「ヨガを続けることお腹回りを引き締めることは可能」です。

ヨガで凝り固まった筋肉をほぐし、血行を促進させ、代謝を促進させることでダイエット効果も期待されています。

お腹回りに効果のあるポーズを重点的に行うことで、お腹回りを引き締める効果が期待できますが、基本的に「部分痩せ」は効果がでにくいとされています。

「腕や足の肉は多いのに、お腹回りだけ引き締まっている体系」というのはあまり現実的ではありませんので、適度な運動や食事管理などをしっかり取り入れつつ、お腹回りに効果があるポーズを積極的に取り入れていくのがベストでしょう。

 

お腹回りを引き締める効果が期待できるヨガのポーズ

お腹回りを引き締める効果が期待できる、代表的なヨガのポーズをご紹介します。

 

ジャタラ・パリヴァルタナ・アーサナ

ヨガ初心者や、体が硬い人でも実施しやすい仰向けで実施するポーズです。

お腹周りを捩じることで内臓が刺激され、体内の老廃物やガスを排出してくれる効果が期待できます。

 

1.背中を床につけ仰向けに寝る

2.両ひざを持ち上げ90度に曲げ、両手を肩の高さまで伸ばす.

3.両ひざを曲げた状態で、右床まで倒す。この時、背中と肩が床から離れないことを意識する。

4.両膝を正面に戻し、反対側も同じように実施する。左右で5回~10回ずつ行うのが目安

 

スプタ・ヴィーラ・アーサナ

内臓と骨盤周辺を伸ばす、仰向けになって行うヨガのポーズです。

お腹回りの引き締め、血行促進、むくみを解消、足の疲れの解消だけでなく、消化を促進してくれる効果も期待できます。

食べ過ぎてしまった直後に、すぐに実施することができるのも嬉しいところです。

 

1.割座の状態になる(正座状態から足を左右にはずす)

2.両肘を床につけて、そのまま体を後ろに倒す。膝や太ももに痛みがある場合は無理をせず、倒せるところまで倒してキープするようにする

3.背中が床にくっつくように上半身を後ろに倒す。この時、両手は頭の上に伸ばし、肘をつかむようにして組むようにする

  1. お腹や胸を開くことを意識し、この状態をキープする。深呼吸を繰り返し、元の体勢に戻す

 

ヨガで理想的な体系を手に入れよう

ヨガは美肌や健康促進だけではなく、体内の調子を改善させることでダイエット効果も期待されています。

お腹回りが目立っている状態だと、洋服の選択なども難しくなってしまい、ボディラインが歪んで見えてしまうことも。

まずは無理のない範囲・ポーズで実施し、カロリーや栄養素にも注目したり、運動などをとりいれるようにしましょう。

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