ホットヨガをしたいけど服装をどうやって選んだらいいのかわからない、おしゃれなウェアをきてホットヨガをしたいけどどの種類がいいかわからないと悩んでいないでしょうか?ホットヨガのウェア選びは失敗したくないですよね。
本記事では、
- ホットヨガに適しているウェアの選び方のポイント
- 人気のヨガウェア
- お手頃価格で挑戦できるおすすめのウェア
についてご紹介していきます。
これからホットヨガをしたいと考えている人、おしゃれを楽しみながらホットヨガをしたいという方はぜひチェックしてください。
ホットヨガに適したウェアの選び方と種類
ホットヨガの服装は、ホットヨガ専用の服装ではなくても、「動きやすかったらなんでもいい」という方が多く見られます。もちろん動きやすいということは重要になりますが、ホットヨガをするときの服装は、ホットヨガに適している服装を選ぶことが大切です。
では、どのような服装がホットヨガに適しているのかのポイントについて見ていきましょう。
通気性や速乾性がいい
通気性や速乾性が良い服装がポイントです。ホットヨガでは高温多湿の環境で大量の汗をかくため、通気性や速乾性に優れていないと、
- 汗の臭いが気になる
- きている服が汗で重たくなり動きにくい
- 汗で下着が透けやすくなる
といったデメリットがあります。大量の汗をかいても快適にホットヨガを楽しむためにも通気性や速乾性がいいウェアを選ぶことがポイントです。
インナーが透けない素材
ウェアの下にきているインナーが透けない素材を選ぶことがポイントです。ウェアを購入するときには、インナーが透けないと思われがちですが、ホットヨガは大量の汗をかくことから色や素材によってインナーが透けてしまうリスクがあります。
特に、ウェアを持っていないからといって布生地のTシャツでホットヨガをされる方が見られますが、インナーが透けやすいため、Tシャツは控えることをおすすめします。
ポーズをしても足やお腹が見えない
さまざまなポーズをしても足やお腹が見えないウェアを選ぶことがポイントです。ホットヨガでは、逆転のポーズや逆立ち、下向きのポーズなど、つい足やお腹が見えてしまう動きがあるため、注意が必要です。
また、ポーズをとっても足やお腹が見えにくいウェアは
- 身体をキツく締め付けず適度に身体にフィットしている
- ゆったりシルエットのものは裾やウエスト周りがフィットしている
という特徴があります。
トップスは、胸元が大きく開いていたり、大きすぎるサイズは控え、ボトムスは、お腹まで隠れるハイウエストのものがおすすめです。
もしフレアなデザインのものやワイドパンツなどの身体にフィットしないものを使用したいという場合は、足やお腹が見えないようにヘアゴムやヘアバンドなどでめくれないようにする対策をしましょう。
あぐらなどの座禅がしやすい
ヨガではあぐらや座禅のポーズをすることが多いため、あぐらなどの座禅がしやすいウェアを選ぶことがポイントです。
あぐらや座禅のポーズを取りやすいウェアは
- 膝のツッパリ感がない
- 股関節周りをしっかり動かしやすい
- 生地が関節に溜まりづらいもの
- 適度に下半身のラインにフィットしている
などの特徴があります。あぐらや座禅を組みやすいウェアを選ぶことで、ヨガ中の集中力を高めることができたり、リラックス効果を高めることができるメリットがあります。
ホットヨガ中に身体にストレスをかけずリラックス効果を高めたいという方は、膝周りや股関節周りが快適かを確認して選ぶことをおすすめします。
ファスナーなどの付属品がついていない
ヨガをするときはファスナーや留め具などの付属品がついていないものを選ぶことがポイントです。ヨガは全身を伸ばしたり、さまざまなポーズをするため、ファスナーや付属品が皮膚を挟んだり、出血の原因になるような怪我をしてしまうリスクがあります。
ホットヨガ中の怪我を予防したり、快適に楽しむためにもファスナーや留め具などの付属品がついてないものを選びましょう。
巷で人気のおすすめウェア
ホットヨガのウェアはたくさん種類があって悩むのではないでしょうか。人気のホットヨガウェアを知りたい、ホットヨガウェアのおしゃれを楽しみたいという方に向けて、巷で人気のおすすめホットヨガウェアをご紹介します。
lululemon(ルルレモン)
lululemon(ルルレモン)は、ヨガを中心としたスポーツアパレルブランドです。肌触りが良く、吸汗性や縦横にしっかり伸びる着心地のいいウェアが豊富に揃っています。
特徴
- カラーバリエーションが豊富なためヨガでおしゃれを楽しめる
- ヨガにぴったりな機能性が抜群
- 甘すぎないデザイン
- レディースはもちろんメンズも取り扱っている
また、ヨガを中心としたブランドなため、ヨガウェアを選ぶ上で、機能性を重視したい、ファッションもこだわりたいという方におすすめです。
LindaWorks(リンダワークス)
LindaWorks(リンダワークス)は、スポーツレギンスやヨガウェアを主に取り扱っており、カラフルでポップなデザインが人気を集めています。
特徴
- 華やかなプリントデザイン
- ポップで華やかなためテンションが上がる
- ストレッチ性が良く着心地がいい
- 柔らかめの生地
また、環境に優しい素材を使用しており、締め付け感を感じることなく柔らかい生地のウェアなため、着心地を重視したいという方におすすめです。
Chacott(チャコット)
Chacott(チャコット)は、新体操やバレエ用のウェアを中心に人気を集めていますが、ヨガをする方にも人気のスポーツアパレルブランドです。
特徴
- 個性的なデザインを楽しめる
- 抗菌防臭加工がされているため、汗の臭いが気にならない
- 肌に優しい綿素材
- 小さめなサイズなのに動きやすい
周りと被りにくく個性的なおしゃれを楽しみたい、汗の臭いを気にしたくないという方におすすめです。
Aumnie(アムニー)
Aumnie(アムニー)は、シンプルなデザインや華やかなデザインのヨガウェアが人気を集めています。
特徴
- しっかりとした厚みの生地でインナーが透けにくい
- 姿勢を保ちやすいデザインなためヨガのポーズをとりやすい
- 最新のトレンドデザインを楽しめる
また、最新技術の洗練されたデザインが魅力的で、着用すると身体の見た目が綺麗に見えることがポイントです。
お手頃価格のホットヨガウェアを紹介〜初心者様必見〜
ホットヨガを始めようと思ってもどのウェアがいいかわからない、最初だからお手頃価格でウェアを揃えたいなどとウェア選びに悩みますよね。
ホットヨガウェアは、高いイメージをよくもたれてしまう方が多くみられますがお手頃価格でしっかり揃えることができます。
お手頃価格でホットヨガウェアを揃えたいという方に向けておすすめのホットヨガウェアをご紹介します。
GU(ジーユー)
GU(ジーユー)はシンプルなデザインかつ手に入りやすいことで人気を集めています。
特徴
- 店舗数も多く1000円代でウェアが手に入る
- 吸水速乾機能がついている
- シンプルなデザインでコーデを組みやすい
特にドライストレッチパンツはコスパがよくコーデを合わせやすいためおすすめです。
ONEARTS(ワンアーツ)
ONEARTS(ワンアーツ)はおしゃれなデザインが多いのにコスパがいい点から人気を集めています。
特徴
- 素材がしっかりしているのにコスパがいい
- スタイル良く見せるデザインが豊富
- 生地がしっかり伸びるためヨガのポーズがしやすい
また、おしゃれなデザインがたくさんあるため、費用を抑えてヨガウェアで最新のトレンドやおしゃれを楽しみたいという方におすすめです。
まとめ
ヨガウェアを着用するメリット
- ヨガのモチベーションがアップする
- 快適にホットヨガを楽しむことができる
- ヨガのポーズを取りやすい
- 正しいポーズや正しい姿勢を意識しやすい
- 肌触りがいいため、着心地がいい
ヨガウェアボトムスの選び方のコツ
- 開脚や座禅の動きやすさを重視すること
- ポーズをとったときに足やお腹、背中が丸見えにならないもの
- お腹までしっかり隠れるもの
- 裾がめくれない工夫があるもの(レギンスが理想)
ヨガウェアトップスの選び方のコツ
- 肩や腕の動きをしっかり取れるもの
- 締め付けが少ないもの
- スポーツブラやブラカップがついているもの
- 襟元と裾がめくれないもの
ヨガウェアを揃えなくてもヨガはできる
ヨガウェアを揃えなくてもヨガを楽しむことができます。ホットヨガをするためにはヨガウェアを揃えないといけないと感じている方が多くみられますが、ジャージやTシャツがあれば代用することができます。
徐々にヨガウェアを揃えていくことでヨガの効果を高めることができたり、快適にヨガを楽しむことができるため、最初は安心してホットヨガにチャレンジすることをおすすめします。
ヨガウェアで気分をあげてホットヨガを楽しもう
近年のホットヨガウェアは、デザインの種類や形など様々な種類があるため、おしゃれを楽しむことができます。
また、普段の服装から好みのヨガウェアに着替えるだけでもメリハリがつくことはもちろん、ホットヨガを継続するモチベーションアップにも繋がります。
自分に合うサイズや、デザインなどを見つけてホットヨガを快適に楽しみましょう。